ぼそっと。

短大での出来事・バイトの愚痴・何気ない日常をぼそっとつぶやきますw

台風5号さんも通過して・・・

明日・明後日には晴れてほしいなぁ

明日からまたバイト連チャンだ。。。

さて、今日の学校生活でも振り返ってみるかな。

1限目 読む聞く書く話す入門

この授業は・・・なんだろう 心理学的なところもあるけど

おもに意見文を書く練習かな

最近はディズニー映画を観て、その作品に対する意見文があります、んで

その意見文に対する反証をあげ、引用して○枚書きましょう。みたいな

今日は「美女と野獣」。台風の影響で来れてない人もいたため、今日は反証をあげるとこまで

いつ観てもいいなぁ でも、美女と野獣を初めて見たときは日本語字幕だったから、主人公たちの声に違和感が少しだけあった。 日本語吹き替えのが頭には入ってきやすいけど、もともとの声を聴いて字幕を見ながら観るのが私のお気に入りかな。

途中は泣いちゃったよw

 

2限目は子どもの保健

今日は細菌性感染症・ウイルス性感染症について学んだ。

高校で風疹・麻疹についてはさんざん習ったけど、やっぱり曖昧に覚えてるとこもある

保育所や幼稚園で子どもたちの普段の様子を観察して、何かあったら怖いなって思っちゃった

そうならないためにも、早い段階で処置することが大事なんだけどね

 

3限目 健康の科学

トレーニングすることでどのように効果があるのか、今回は筋肉への効果を学んだ

授業の始まりか終わりに、先生にお菓子や飴をあげるのが日課となっているこの頃w

甘いものは良くない、そう先生は私たちに教えてくれるものの

先生は結構お年を召してるのにトレーニングを欠かしていないようなので、

甘いものが必要と判断←勝手にw

喜んでもらってくれるので良しとしよう(。▰´◞◟`▰。)

先生は毎回口頭での説明なため、いかにわかりやすくまとめるか

ポイントをおさえるかが重要となってくる

おちおち寝てられないw

 

4限目 あそびと音楽

いくつかの手遊び歌を”イントロドン!”形式で復讐をした

9月の試験はこのように、曲目の中からどれかを1曲指定されて

みんなの前で歌うこと

なぜか楽しみに思う私はおかしいかなw

歌うのは大好きだし、聴いて欲しいってのも本音だ

じゃなきゃ、バンドでボーカル希望なんてなれないしw

あとは、ペットボトルや空き缶を使って(0:0)~(1:0)を対象に

中に大豆や小豆、ビーズをいれて、楽器を作ってみた

みんなそれぞれこだわりや工夫していて、

普段からそういうとこ全面に出していけばいいのに

もったいないなぁ

とか思ってた僕w

 

まぁ1日はこんな感じでしたなぁ